2010年1月27日水曜日

最近・・・

新年明けてからてんやかんやで、何故か睡眠量が突然増えたり、すぐに疲れちゃったりするんです。 あ、でも、マラリア再発(四度目!?)とかではないのでご心配なく(笑)。

いやー、もう情けないですね。ブログに書きたいことは日々溜まりに溜まってゆく一方なのですが。

そんなこんなでコートジボワール生活もあと一ヶ月ちょっととなってしまい、もう時間の経つはやさにただただおののくばかりな私です。このブログには、ウガンダ留学の思い出や、大陸縦断の旅のエピソード、コートジボワールでの仕事のもっと詳しい話や、日本にいたら絶対に知ることのないアフリカの様々な側面についてもっともっと書きたいのですが・・・。


まぁ、アフリカンペースでのろのろと書き上げていきますので、今後ともよろしくお願いしまーす。

5 件のコメント:

ありきたりな大学生で さんのコメント...

初めまして。
4月から、日本の大学3回生になるものです。
現在、韓国に交換留学しており3月に帰国予定ですが、帰国後どうするかを悩んでいます。
韓国でコンゴ、ルワンダ、中国の人に出会い興味があり、アフリカまたは中国に留学をしようかと考えています。
留学するならば、後期から1年間休学する予定です。休学費用(50万)など費用面も大問題(借金という形になります)ですが、動機が『外国をもっと見てみたい』という漠然としたものでして、現在本当に悩んでいます。
親は借金までして1年間外国へ行ってどうするのか?とどちらかといえば反対です・
ちなみに、語学は韓国語しかできません。
ナツノさんは私よりも遥かに人生経験豊富だと見えましたので、よろしければアドバイスお願いいたします。

まゆシャン さんのコメント...

なっちゃんのブログはいつも気がるには読めない長さと内容だから、なかなか読みに来られないんだけど、時間があるときにまとめてギャッと読んでるから^^これからもTIA式ではなく、日本式で更新お願いしますw

ところで、やっぱり本にまとめて出版できて、ベストセラーになったら、お金の心配しないでも生きて行かれそうだよね。なっちゃんの、本でほしいよー。ネットじゃ読みにくい。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Natsuno さんのコメント...

ありきたりな大学生さん>こんにちは。お返事を書くのに2ヶ月もかかってしまい、申し訳ありません。I hope it is not too lateなのですが・・・。
アフリカ留学とはいえ、ウガンダでの経験しかない私がどこまでアドバイスができるのかは分かりませんが、色々な意味で、アフリカは偉大な場所です。大陸のどこにいても、魂が激しく揺さぶられるような感じがします(私だけ?笑)。もちろん、その分慣れるまでは大変ですが・・・苦笑。
「外を見てみたい」という動機は素晴らしいと思います。実際に私も、そのようなモチベーションのみでポーンとウガンダやらコートジボワールやらにやってきてしまった身なので、あなたの気持ちはよく分かります。
ただ、「外を見る」ための方法は、何も留学だけに限ったことではありませんよ。旅行でもボランティアでも、どのような方法ででも自分の世界を広がるいいきっかけにはなります。もしも、どうしても留学がしたい!!という強い理由があるのなら別として、あなたの場合はもう既に韓国に留学済ですし・・・。
もうちょっと、「自分はここに留学して○○したいんだ!!」というような詳しいところまで教えていただければ、私ももう少しアドバイス(?)しやすくなると思います。

Natsuno さんのコメント...

まゆシャン>今ね、イン哲にいるよ!!ようやく昨日の夜からイン哲のネットが復活したの!!なので、また今日からTIA日記書きまーす。よろしくね。広東語の進み具合はどうですか?笑
じゃああれだね。印税使って、イン哲を買い取ろうか(笑)。そうすれば、ブラン鈍もこれ以上じゅん君(だっけ?)の迷惑にならないで済むしね(笑)。