2007年9月6日木曜日

エチオピアの思い出1:救急車と入院騒動

アディス・アババの様子


 何を隠そう、かなりの意気込みを持って到着した「夢の大陸」であるアフリカで、私は生まれて初めての「救急車で病院に搬送される」という経験をした。しかも初日に・・・である。

 自分では何も覚えていないのだが、深夜にどうやらうめいていたらしい。救急車は(道路がきちんと舗装されていないせいで)滞在していた友人の家の前まで来ることができず、ようやく乗った後でさえ揺れ続けた。体が何度も宙に浮いたのだけは記憶している。病院に到着すると、すぐさま点滴が打たれた。ベッドと小さな机以外何もない2等病室は殺風景だが、白でまとめられて清潔感にあふれていた。アディス・アババは、「大きな村」と一部の人から形容されているが、それでもエチオピアの立派な首都。24時間体制の病院があったのは幸いだ。

 日本を出る直前の数週間は、今までの人生で一番忙しい時期だった。やるべきこととやらなくてはならないことをすべてこなそうと思ったら、予定帳は真っ黒に。そんなこんなで、「やることリスト」の最優先事項だった黄熱病の予防接種がなんと出発の前日になってしまった。。。その日の朝、瀬戸内海を自転車で横断するという旅行から夜行バスで帰ってきた私は、都内各地で用事を済ませた後に、検疫センターとやらに出かけていった。そして、「黄熱は副作用が強いですから今夜は安静にしておいてくださいね。」という医者のアドバイスを無視して、大学の友達とのお別れパーティーに繰り出した。

 明け方くらいから体調が急に悪化した。「出発当日にやればいいや」と甘く考えていた荷造りも、当の本人が寝込んで手に負えない状態になり、親や友達に散々迷惑をかけた。当然、空港での両親との別れも感動的な要素のかけらもなかった。関西国際空港で初めて乗ったエミレーツ航空は、ウワサに聞いていた通り、それはそれは素晴らしくて「空飛ぶ極楽とはまさにこのことだ!!」と一瞬思ったが、それも束の間。すぐにダウンして極楽は地獄へと形を変えた。酸素マスクを取り付けられたことしか覚えていないのが残念だ。エミレーツの方々の手厚い看護のおかげで、経由地のドバイでは体調は7割くらいにまで復活した。あとは、無事に最初の目的地であるアディス・アババに到着するのみだ。

 アディスの空港では、6月にユニセフのサミットで友達になったサルワが、歓迎の花を持って待っていてくれていた。乗り合いタクシーのヒビ割れたフロントガラス。ラジオから流れる不思議な音楽。道行く人の肌の色はやはり黒く、なぜかみんな生き生きと楽しそうにしている。本当にアフリカに着たんだ!!このころには嘘のように体調は完璧になり、アディスの街に釘付けになっていた。

 翌日の朝、病院の窓から見えたアディス・アババは全く違う場所のように思えた。前日まで暮らしていた島国と、この一年を過ごす大陸。そして、今この病院にいる自分を客観的に想像してみたりもしたが、自分があまりにも小さすぎて消えてしまうのではないかと不安になった。サルワのお母さんが心配してずっと傍にいてくれていたが、会話をする余裕などなかった。院内はおしゃべりの声や金属同士がぶつかる音で騒がしく、病院特有のにおいが印象的だ。次から次へと出入りする医者と看護師。一人出て行ったと思えば別の人が入ってくるために、何度も同じ説明をしなければならない。X線や超音波の機械は一つしかないのだろうか。全身をすっぽり布で覆って顔だけを出したソマリ人の女性やら、疲れきった表情の男性などで検査室はごった返していた。食事は、味付けを忘れたような野菜スープとエチオピアの主食であるインジェラ(
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9)。無論、食べられる状態ではなかったが。

 何はともあれ、せっかくのエチオピアでの2週間を入院生活などで無駄にはしたくなかったため、無理矢理言って2日後に退院した。サルワいわく、「自分から退院を申し出ないと、いつまでも入院するハメになって病院側の思うツボだよ!!」とのことらしい。事務所のスローなペースにのまれて支払いに2時間もかかった。病院から一歩踏み出したときに浴びた日差しは、やはり強かった。

2 件のコメント:

まゆシャン さんのコメント...

1年後このブログ出版したほうがいい!!!なつの、いいライターだ!!!もぅ体調は万全かしら?
今私もこっちでウガンダ人と戯れているので、彼らから聞くウガンダと、なつのが見て感じたウガンダを比較してみようと思うよ!!楽しみにしてるので、くれぐれも体に気をつけてアップしつづけてね★

Sawako さんのコメント...

ぼんちゃん!!笑
まったく出発の前日はびびったよー><
マスカラさえつけられない状態だったもんね…苦笑)

まーでも、武勇伝だね^^

ぼんちゃんのブログ毎回楽しみにしてるわ♪

キリマンジェロ~~~♪♪♪笑